ToS - プレイ日記

ToS準備 - チーム・キャラ作成とサーバー選択突破の注意点

2016/08/26

ToSついに、バラック(キャラメイク画面)の事前公開が8.23より開始しました。

NEXON公式 - バラックの事前公開を開始しました

MMOで最も楽しいと言っても過言ではないのが、ログイン合戦、キャラ名(チーム名)争奪戦。

今回は自分のようによく分からないまま同じキャラを2つ作ったりするようなことのないよう、スタダの際の注意点について書いていきます。

ScreenShot_20160823_00004


ログイン合戦で転倒しないための注意点

1.公式サイトの挙動がおかしい時はログインし直してみる

サイトに更新が走った場合、ログインしっぱなしだと更新が受け取れていない場合があります。
スタダのために予めログインしておくのは鉄板ですが、今回はそのせいで「GAME START」を押すと、「CBT当選者のみです」といったアラートダイアログが出て進めませんでした。

ログアウトからの再ログインで無事ランチャーは起動しましたが、もしかしたら明日のオープンβ開始時も同様のことが起きるかもしれないので、困ったら試してみると良いかも。

2.全てにおいて、焦って連打をしない

ログイン集中時、ボタンを押しても反応がないように見えるので、ボタンを連打しがちですが、どうやら内部的にはさばけているようです。
一度押したら、そのまま待つと次ステップに進むことができます。

ScreenShot_20160823_00001

ぼく「サーバー選択」
サーバー選択「チュイン」
ぼく「・・・」
ぼく「サーバー選択サーバー選択サーバー選択」
サーバー選択「チュチュチュイーン」
ぼく「・・・」
ぼく「サーバー選択サーバー選択サーバー選択サーバー選択サーバー選択」
ぼく「チュチュチュチュチュイーン」

順番待ちになっているようなので、連打せずに待っておいたほうが早く入れそうです。

ちなみにこれは、チーム名作成、キャラ作成も同様です。変なことせずに正座して待ちましょう。

しばらく進まないからといって早々にクライアント立ち上げなおすのは今回は愚の骨頂のよう。

3.キャラメイク時は開始の街(クラペダorオルシャ)をちゃんと選ぶ

ScreenShot_20160823_00006

どちらの街を選択したか把握していないとこうやって同じキャラを2つ作ってしまいます。

今回、自分はクラペダとオルシャどちらで作ったかよく分からなくなった挙句、
両方の開始位置で作っておこうと思ったら結局2キャラともクラペダ開始になっていたという不始末。

そしてキャラ削除は、装備を外す必要があるため、オープンβがまだ開始していない現段階ではできないという不始末。

こんなバカは稀ですが、開始位置をクラペダかオルシャのどちらかにするかは、一緒にプレイするお友達と決めておくと良いかもしれません。


ちなみに、参考までに

・クラペダとオルシャの行き来は道具屋のスクロールで容易に可能
・最初に選んだ街で転職クエ内容が変わる(一部のクラス)

後者の話に関しては、ウィズやクォレルの転職クエはオルシャのほうが楽らしいよ。

ってことで、自分はライマ鯖で始めるつもりでチームをつくりました
明日はMMO最大の山場、ログイン合戦楽しみましょう!

-ToS - プレイ日記
-