ToS - ビルドの話

ToS未プレイヤーがビルドを考えすぎると禿げる理由と決めるコツ

2016/08/26

ToSのビルドは今から考えすぎても禿げるだけ

/⌒丶
(ノノノノノノ丶  え~
(´・ω・)   皆様
|∪ ) 目
/ ̄ ̄∥ ̄ ̄\
|二二二二二二二|
|      |

ToSのビルドは正直細かく考えすぎても眠れなくなって禿げること間違いなし。

特に未プレイヤーの人は、妄想から導き出した結論か国際鯖経験者の情報などでオススメしているビルドを試してみるのも良いと思います。

今回は、考えすぎないほうが良い理由と、頭皮に優しいビルドを考える上でのちょっとしたコツのお話です。

ビルドの話をする前にクラスに関して押さえておきたい大前提

MMO経験者を自負する人は、

「僕は火力職やるんだ」
「僕は支援職やるんだ」

こんな風にざっくり考えて始めようと思っているかもしれません。

しかーし!
ToSのクラスは、4系統に分かれていると前回、以下の記事でも書きましたが、
ToS事前計画 - ToS未プレイヤーによるビルドの話(PvP寄り)

この4系統で、役割が明確に分かれているわけではないので注意しておきましょう。

ざっくり分けると、こんな感じ

  • ソードマン系(近接戦闘クラス)= タンク、火力
  • アーチャー系列(遠距離戦闘クラス)= 火力
  • ウィザード系列(攻撃魔法クラス)= 火力、支援
  • クレリック系列(回復魔法クラス)= 火力、支援

特に支援系をやりたい人は、どんな支援がやりたいのかってのを考えた上で調べてみたほうが良いかもしれません。

ウィザード系列には、火力は全然無いけれどPTでの戦闘をごいすー楽に進めさせるようなクラス(クロノマンサーやリンカーetc)

クレリック系列には、支援なんかより火力や、なんぼのもんじゃいクラス(ボコルやモンクetc)

といったクラスもあります。

「私は、いつでもどこでも呼んでもらえるクレリック系をやって、みんなの生殺与奪権をがっちり握りたい。姫プレイをやるんだ(30代男性)」

こんなこと考えていても、そこまで依存度の高いオンリーワンのビルドがあるかというとそうでもなかったりします。

ってことで、一発目のキャラメイク時には、上のようなクラスもあるということを押さえておいた上で系列を選ぶと良いでしょう。

ToSのビルドを考えすぎても禿げるだけな理由

経験則も踏まえて3つほど理由をあげていきます。悩みすぎて眠れていない人、悩みすぎて生え際が気になってきた人は参考にしてみてください。

1.取りたいクラスが多い上に一長一短で禿げる

まず1つめ、これは、上でも書いたように、依存度の高いオンリーワンのビルドがあるかというとそうでもないので、

あっちのクラスも使えるけれど、こっちのクラスも使える、

といったことが往々にして起きます。現在はMAX6周か7周の中で折り合いをつけて取っていく事しかできない!

なので、最後は自分の決断力に委ねるしかありません。

クラスは1レベルから15レベルまで上げる作業を何周もするわけなので、クラスはスキル振りと違って一旦ペンディングして育成しつづけるというのはできません。
腹をくくって突き進まないと禿げるにゃ。


2.これからクラスやスキルの調整が入って禿げる

2つめは、これはネトゲあるある。

ぶっ壊れスキルの弱体化、ウンコクラスの超上方修正

こんなことは日常茶飯事。

ネトゲ修正あるある言いたい

「サービス初期に回避職が猛威を奮い、回避率は修正されウンコ化」「ゴミとされていたソード系の耐久性が向上し台頭」「とんでも火力が出せていた魔法の弱体化やスキル使用後のディレイ追加」「弓がクソ強すぎて下方修正されたのに、まだ全然強い」などなど



あーROだとソウルストライクをめちゃめちゃ連射するマジや、死ぬほど避けて死ぬほどクリ出すアサとか懐かしいなー。

クラスリセットは現時点では存在していない(できない)っぽいので、その度にキャラを作り直してたらエンドコンテンツまでたどり着かないしそっこー萎えること間違いなし!

ってことで、今最強!今量産!ってビルドにしてても、育てきる前にはどうなっているか分からないんで、迷ったらある程度やってて楽しいビルドにするのが良いんじゃないかな。

R8(8周目)以降で突然の産廃化もありえるわけだし。

んー未来は読めないし禿げる。


3.需要や供給を考えて禿げる

最後の1つは、各クラスの需要と供給の話。

「テンプレ火力ビルドならエンドコンテンツに行ける」「回復職ならPTでもニーズがある」「PvP寄りのビルドはPT入れなそうだし止めよう」

大体こんな感じで自分のビルドを考えていくことと思います。PTに誘ってもらいたいし、育成もなるべく楽にしたいと思うのは当然。

しかし、これは皆考えること。

装備の話や空いているPTの話を忘れてはいけない!

同じビルドのプレイヤーが溢れれば溢れるほど、そのクラスの必要装備の相場は上がり、要求スペックも上がり、結果そこに到達できない者は結局PTニーズもなくなってしまう。
そこで勝ち抜く時間と金と上手さがあれば問題ないかもしれないけれど、なかなか茨の道。

じゃあニーズのないビルドでやるかって話でもないし、一人で頑張れるビルドでやるのも寂しいし・・・。

正解が分からない禿げる。


迷ったら同クラスを重ねているビルドがおすすめ

一長一短でどっちのクラスを取るか迷った時、将来性を考えた時、

個人的には、できるだけ同クラスを重ねて特化させたビルドにすることをオススメします。

理由は、1周ずつクラスをつまみ食いとかしちゃうと、スキルレベルの上限が低いままになるから。

基本的にはクラス1周目時点でのスキル上限値は5レベルで、3周目になるとそれらのスキルの上限値は15レベルとなります。

いくら魅力的なクラスがたくさんあるからといって、つまみ食いをしてしまうと、
スキルの効果もショボくなりがちで、がっつり特化させたビルドのプレイヤーより劣る場面も出てきてしまいます。

ってことで、一長一短で迷った際には、なるべく特化させてビルドをしてしまったほうが良いかもしれません。

それに、仮に、万が一クラスに4周目が実装されたりして、4周目のスキルが超優秀だったりしたらどうするんだって話だよねー。

「わしゃ1周目しかとっとらんけえ、もうどうしようもなか」ってなったらもうどうしようもないよねー。クソして不貞寝するしかないよねー。


さいごに

迷いに迷って頭が爆発したので今回はこんな日記を書いてみました。

これを読んで、「髪の毛がフサフサになった!」「宝くじが当たった!」「彼女ができた!」といった人はゲーム内でWISでもください。

-ToS - ビルドの話
-,