ToS - ビルドの話

ToS事前計画 - ToS未プレイヤーによるビルドの話(PvP寄り)

2016/08/26

今回は様々な情報が行き交う中で、ビルドどうすんだ!って感じなので、PvP寄りビルドのかっこいい動画を含め、候補をいくつかあげてみた。
人気のテンプレビルド的なのも仕様調整や8周目以降で突然の死を迎えることも全然あるし結構好きにやったほうが良さそう。

ビルドは悩むって話

ビルドに悩みすぎている人、頭皮に優しいビルドの決めかたの記事はこちら
ビルドを考えすぎると禿げる理由

普通にRPGとかにはいわゆるジョブっていう職業的なものがあるわけですが、

ToSは少し複雑で、ベースの4系統(ソードマン系列、アーチャー系列、ウィザード系列、クレリック系列)の中に、クラスがそれぞれ何種類も存在しています。

その複数あるクラスの中で転職を繰り返しながらキャラを育てていくような感じ。



そして、当然、以下のような縛りがあります。

  • 転職は無限に繰り返せるわけじゃないので取得できるクラスは限られる(韓国鯖、国際鯖では現在は最大7周)
  • 同クラスは最大で「3周」まで繰り返すことが可能
  • ●周目からじゃないと転職できないクラスがある(例えば、フェンサーにはソードマン系列の6周目でやっと転職できる)

ToS公式 - クラス紹介

で、察しの良い人は、もう予想はついていると思いますが、3周繰り返すというのは、2周目、3周目では、スキルLvの上限が上がったり、2周目、3周目じゃないと覚えられないスキルがあったりするわけです。

つまり、7周にどのクラスを割り振っていくかを考えながらキャラを育てることになります。



「組み合わせは無限大∞!!!」

ソシャゲのデッキ構築のキャッチコピーみたいですが、本当に選択肢が多すぎて悩みます。

自分はクローズドテストとかもあまり満足にやれていないので、動画を見つつ、掲示板やブログなどを見つつ妄想する他ない状態。

あ、ちなみにクラスリセットできないんで、クラスミスったあああああってなった場合は別キャラを作ることになるはず。



とまあこんな感じですが、

具体的なスキル構成は置いといて、自分はこんな感じのクラスをやってみようかなーと。

ビルド妄想1 - クリオ系

1つ目はクリオマンサーを軸にしたビルド。
アイスウォールかっこいい、雪玉コロコロかわいい、クリオ3の木生えるスキルとか優秀みたいだしccも多いしうざそう


クリオはクリオリンカーやらクリオクロノやらクリオサイコキノやら優秀な構成が多いっぽい
クリオリンカー、クリオクロノは育成がマゾい代わりに高難易度コンテンツの大地の塔とやらもいけるらしいしPvPでも活躍できそうな様子
ボッチにはキツイんやーやりとうてもわしにはできそうにないんやー

ビルド妄想2 - モンク系

2つ目はモンク系、クラス構成に寄っては火力と支援ができるし、中盤くらいまではそこそこ楽に育成できるんじゃないかなー
ってかカメハメ波はリアルでも練習したし撃ちたいし


プリ3モンク2プレーグドクターの耐性強めの構成か、ボコル2モンク3の絶対死なないマンのどっちかにしたいなー


ビルド妄想3 - サイコキノ系

次の候補は、ccが多めで火力もそこそこありそうなコレ

幼少時代になけなしの100円玉を握りしめて行ったゲーセンで、サイコクラッシャーアタックでハメ殺された世代としては「サイコ」とついていたらやらざるを得ない。


自分の妄想の中では、この動画のクラス構成がそこそこソロでも決め手があるし良いかなーと思ってたけれど、意外に名前が出てこない。
クリオ3のスキルが優秀だしクリオサイコリンカーとかも使いやすそうだからかなあ。


ビルド妄想4 - コルセア系

アイアンフック使いかっこよすぎ。

男なら左手に移植したいランキング3位に入るであろう武器がアイアンフック。
ちなみに、きっと1位と2位はサイコガンとドリルの争い

かっこいいいいいいああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!ブツチチブブブチチチチブリリィリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!


やりたいものバラバラ問題

こんな感じで、やりたいものもバラバラでひたすら迷うだけなので考えるのをやめましたあ ʅ(◔౪◔ ) ʃ
スキル威力とか効果とか見てる感じ一番突然死しなさそうなのはクレリックな気もするなー

それと、基本的にPvEのほうはあんま考えてないので大地の塔とかははぶられる未来しか見えない
PvEはまた別の記事で。

-ToS - ビルドの話
-