メイプル2 - 攻略メモ

メイプル2でスクリーンショットの保存先を変更したい時は

知らないことだらけのため 「教えて君」 として日々活動中。

メイプルストーリー2にハマりにハマって、いつものMMOよりたくさんスクリーンショットを撮りまくっちゃってる自分。そして「ブログ書く時間があったらプレイするわ」という状態。

そんな中、快適ゲームプレイのためにSSDに換装したこともあって、どんどん溜まっていくキャプチャーを保存する先というのが悩みの種。

自分と同じように、スクショの保存先を外付けHDDなどに変更したいなーって人も多いんじゃないかなーってことで、今回はそれについての記事。PCのMMOやFPS全般に使えるノウハウなので知っておくと便利かも。

早速ですが、今回メイプルストーリー2のゲーム内環境設定ではスクショ保存先を変更できないよう。

今回はPC側の設定でまかなうことに。

シンボリックリンクを使ってスクリーンショットの保存先を変更

「シンボリックリンク」ってなんぞ!ってのは省略。知らなくてもネトゲはできる。ざっくりいうとショートカットみたいなもの。

ということで今回はシンボリックリンクの設定のためにコマンドプロンプトを使用します。 設定は簡単だけれどPCのことがさっぱり分からないという場合は変更を諦めるのも勇気。

手順1.既存の保存先フォルダ名を変更

メイプルストーリー2の場合、

C:\Users\ユーザー名\Documents\maplestory2\screenshot

みたいなフォルダが自動で生成されているはず。まず、このデフォルトのパスを控えておきましょう。※後で使います。

上のパスを控えたら、このscreenshotフォルダの名前をとりあえず変更。

C:\Users\ユーザー名\Documents\maplestory2\screenshot_

自分は分かりづらくなりすぎるのがイヤでアンダーバーをフォルダ名の後ろにつけただけ。変更すれば名前は何でも良いと思う。

手順2.新しい保存先フォルダを作成

次に新しいスクショ保存先を用意。自分は外付けHDDの "game_SS" フォルダの中にある "ms2" というフォルダに保存したいので、そんな名前のフォルダを生成しました。

F:\game_ss\ms2

手順3.コマンドプロンプトを管理者権限で実行

コマンドプロンプトは黒い画面のやつ。これを管理者として実行。

コマンドプロンプトを開いたら、画面で以下のコマンドを実行。

mklink /d "C:\Users\ユーザー名\Documents\maplestory2\screenshot" "F:\game_ss\ms2"

何が書いてあるかというと以下のような感じ。
mklink /d "元々のスクショ保存先" "スクショの新しい保存先"

「mklink /d 」というのがシンボリックリンクを作るおまじないで、あとは元々スクショが保存されていたフォルダのパス(場所)と新たにスクショを保存したいフォルダのパスを""ではさんで書けばOK。/dの後とそれぞれのパスの間には半角スペース入れましょう。

ここで注意。元々のスクショ保存先には、上で控えたものを使います。

screenshot_ ではなく screenshot のほうを書くこと。

手順3.コマンドを実行

上手く通ったら、コマンドプロンプト上で「シンボリック リンクが作成されました」と表示されるはず。これでおしまい!おつかれさまでした。

ちなみに、元のフォルダはこんな感じに表示されています。

ショートカットみたいなのが生成されていることが分かります。これをクリックすると新しく設定した保存先に飛びます。

ちなみに、名前を変更した screenshot_ フォルダは削除しないように。削除してしまうと、ゲーム内でスクリーンショットのボタンを押しても「ERROR_d3derr invalidcall」というエラーが出て撮影できなくなります。

保存先を元に戻したい。シンボリックリンクの削除をするには

「スクショ保存先を元に戻したい」等でシンボリックリンクの削除をするのは簡単。ショートカットアイコンがついているものを削除するだけ(水色枠のやつ)。

これでメイプルストーリー2のスクリーンショットをテラバイトまで保存や!

次はプレイ日記ちゃんと書こう…。

-メイプル2 - 攻略メモ