ToS - プレイ日記

騎乗スキル持ちがペンギンに乗るのをおすすめしない理由

あっという間に1ヶ月放置が経過しました。

久々の更新です。

1ヶ月SSは色々撮り溜めたのに!

そうこうしてるうちに正式サービス開始です。

これを書いている間も自動マッチングしんでるのに正式サービスなんだってさ!!!

とりあえず、1ヶ月をまとめると、

全てのキャラが対人仕様なので、

狩りPTに入れるわけでもなく、IDとミッションの日々

一応メインのサイコキノちゃんは250になった感じ




では本題


騎乗スキル持ちがペンギンに乗るのをおすすめしない理由

「カタフラクト(シュヴァルツライター)でコンパニオンに乗るし、タワシ1匹持ってるけど、ペンギンも買っちゃおうかなー」

と思ってる民へ。

お財布状況はいかがですか。

ゲーム内でもリアルでもどちらかで吐いて捨てるほど資産があるのであれば、今回の記事はスルーでOKだと思います。

そうじゃない人は、ペンギンを買う前に、シュッシュする前に、知らなければ知っておいたほうが良い話です。


コンパニオンからのステータスの上乗せとスタミナの話

騎乗スキル持ちの場合は、コンパニオンのステータスが自分に上乗せされるわけですが、

これがじつは、スタミナがゼロの時は上乗せがされません。

ちなみに、移動速度云々は、スタミナがあろうがなかろうが関係ないようなので、ウィズやクレで乗るというのは全く問題ありません。

あくまで、騎乗スキル持ちのクラスに限った話です。

とりあえず、コンパニオンにスタミナがある時と無い時のステータスの違いを貼っておきます。
(スマホ用に画像は立てならびにしてます。見づらいのはご容赦を)


コンパニオンにスタミナがある時の騎乗時ステータス

screenshot_20161003_00012

HP 20712
物理防御 366

それ以外は変化なし



コンパニオンのスタミナがゼロの時の騎乗時ステータス
screenshot_20161003_00013

HP 18103
物理防御 352

それ以外は変化なし



HP2500は結構大きいですよねーワンパンくらい耐えられる違い

おまけのタワシステ(コンパニオンのステータス)

screenshot_20161003_00016



この差が大きいか少ないかの判断は任せるとして、スタミナがありさえすればコンパニオンのステータスの恩恵はあるわけです。

で、そのスタミナの話は次


ペンギンのエサ代が高い件

書くのがめんどくさくなってきました。

とりあえずペンギンのエサは高いんです。

5127シルバー、もしくは3TP

ペンギンのスタミナは600あるらしいですが、そうはいってもスタミナ消費は意外に捗っちゃいます。

なので、騎乗スキルのない職に持たせる用ならエサを全くやらなくてOKなので、問題ありませんが、

カタフラクトちゃんみたいに騎乗スキル持ちでステータス上乗せがある場合は、エサ代がヤバイ!!

キャラのエサ代もバカにならないというのに・・・

TPでエサ買うくらいなら、無限に魔法付与スクロール買うわー!!


さいごに

とまあこんな感じで、

さらに鷹も抱える予定もあってペンギンを買うのを躊躇っているわけなんですが、

じつはペンギンの場合にはスタミナゼロでも、騎乗スキルによるステータス上乗せがある!!

というなら話は別です。すぐ買うのでおしえてください。

-ToS - プレイ日記
-, ,