ToS - その他

ToSのためのPCスペック - 5年以上前のPCでも余裕だった話

2016/08/26

「Tree of Savior」が動くPCのスペックって?

結論から言うと、ToSをプレイするための要求スペックは低いようで、5年以上前のPCでも余裕で動いてました。

一応、必要スペックと要求スペックを以下に書いておくよー。

必要スペック

OS Windows Vista, Windows 7, Windows 8
CPU Intel Core 2 相当
メモリ 4GB以上
HDD・SSD 10GB以上の空き容量
グラボ(GPU) NVIDIA® Geforce® 8600 相当 (または同等のATI)
DirectX DirectX 9.0c以上

推奨スペック

OS Windows Vista, Windows 7, Windows 8
CPU Intel Core i3 相当以上
メモリ 4GB以上
HDD・SSD 10GB以上の空き容量
グラボ(GPU) NVIDIA® Geforce® GTS 450 相当以上(または同等のATI)
DirectX DirectX 9.0c以上


5年前に買ったMyぱちょこんスペック

そして、我がPCのスペックはこんな感じ。

OS Windows 7 Home Premium 64bit
CPU Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz
メモリ 8GB
HDD 空き1TB
グラボ(GPU) NVIDIA® Geforce® GTX560Ti
DirectX DirectX 9.0c

このPCスペックで常時FPSは50後半で安定していた感じ。
ってことでToSはそこまでPCスペックを要求されず遊べそうにゃん。

ただ、ROのプロ中央レベルの混み具合だったり集団戦とかになるとどうなのかはまだ不明

最近のMMOはさほど高スペックを要求されないのでありがたい。

まとめ

要求される環境のハードルが低いので、ToS気になっている人は試しにオープンβからやってみるのも良いかもですねー。

というか、Windowsタブレットとかでも動くという噂もあったりなかったり。

けれど久々のネトゲってこともあるし、自分のPCはなかなか古いので少しスペック上げたらもっと快適になるのかしら。

-ToS - その他
-